本格的なパンを家庭で味わいたいなら教室に通おう

勉強
  1. ホーム
  2. 性別を問わず人気の仕事

性別を問わず人気の仕事

お菓子作り

地道な努力が成功の秘訣

ケーキやチョコレートなどの洋菓子を製造する人のことをパティシエと呼びます。おいしく見た目も美しい洋菓子は人々の心を楽しませてくれ、最近では日本でも性別を問わずパティシエを目指す人が増えています。洋菓子には流行があり、いつも新しい味を探求するのがパティシエの仕事だと思っている人が多いようです。しかしパティシエになるためにはいろいろな種類の洋菓子の製造方法をマスターするだけでなく、洋菓子の歴史や伝統まで熟知する必要があります。華やかに見える職業ですが地味な作業も多いのが特徴で、技術の習得や向上のためにはコツコツと努力することが必要です。就職後も新しい味や食感などの開発のため常に勉強することがパティシエとして成功する秘訣です。

基礎からしっかりと

パティシエになるためには専門学校で学ぶ方法と未経験で洋菓子店やホテル、レストランなどに就職して修行する方法があります。未経験者を採用する店舗は少なく、就職後も大変な努力が必要なので専門学校で学ぶのがおすすめです。専門学校で製菓を基礎から学べばさまざまな商品に対応する力をつけることができます。専門的なスキルもプロからじっくりと学ぶことができるので多くの人がパティシエを目指して専門学校に通っています。実技に重点を置いている学校や、洋菓子店の経営まで学べる学校などいろいろな専門学校があるので自分の希望に合わせて選びましょう。就職のサポートが受けられる学校や海外留学のチャンスのある学校が特に人気となっています。