本格的なパンを家庭で味わいたいなら教室に通おう

勉強
  1. ホーム
  2. カフェの勉強をしたい

カフェの勉強をしたい

バリスタ

最近のカフェブームで、飲むだけでは満足できず美味しいコーヒーの入れ方を習得したり、中にはバリスタになるため資格取得に向けて勉強する人もいます。バリスタになるために資格は必ずしも必要ではありませんが、取得しておくと様々なメリットがあります。バリスタの資格の特徴ですが、国家資格ではなく民間資格であることです。色々な種類があり一般社団法人日本スペシャルティコーヒー協会が認定するコーヒーマイスターと、一般社団法人日本バリスタ協会が認定するJBAバリスタライセンスが有名です。取得するには独学でも可能ですが、キチンとした専門知識を身につけたいと考えるならば専門学校に通うのが良いでしょう。専門学校の中にはバリスタを専門的に育てる学科があります。

バリスタの資格を取得する上で把握しておくとよいことがいくつかあります。まずはスクールについてです。JBAバリスタライセンスの資格取得を目指すならば認定スクールに通うと受験資格を得られますので、利用すると良いでしょう。授業料がない人や社会人で通う時間がない人は、働きながら通える休日や夜間スクールを利用するのも一つの手です。また資格取得の目的が自身にとって何なのかをスクールに通う前にはっきりさせておきましょう。最終目標がカフェ経営ならば、バリスタの知識だけでなく経営ノウハウも学べるスクールを選ぶほうが良いです。単純にバリスタの知識を身につけて自らのスキルを客観的に認定するためならば、独学で努力するのも良いでしょう。